STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】入学説明会でした

息子の入学説明会でした

娘の時には90名くらいの3クラスでしたが

息子の学年は

120名くらいの4クラスになるらしい…

 

地域によって人数は全然違うと思いますが

子どもの数が減ってるとばかり思っていましたが

我が家の周りはそうでもないようです

 

今日は

入学にあたり必要な準備する物を

聞いてきましたが

だいたい娘の時と同じなので安心して

話を聞くことが出来ました

 

娘の時は一言一句もらさず

聞いてこようと必死だったなぁと思うと

息子の時は

緩んでいる自覚があります。。。

(途中学用品の説明でスライド写真撮ってる人

結構いたなぁ)

 

一つ悩むのが

これから息子と相談するのですが

(兄弟あるあるかもしれません・・・)

算数セットや体操服等々

おさがりを使うかどうか

 

本当に使う機会が少ない算数セットは

エコの観点からいったら娘のを

使って欲しいなぁと思ってしまう

 

体操服も娘のサイズアウトしたものを

活用して欲しいなぁとも思う

 

あっさりいいよと言うのか

新しいのがいいと言うのか

そもそも親のスタンスとしたら

どっち推しでいるのがいいのか

よく分かりません

 

女の子と男の子なので

見た目的に違うなと思ったら

(ピアニカ、絵具、書道バッグ等々

娘の趣味で選んだもの)

迷わず買いますが

 

算数セットやものさし、そろばんは

見た目同じだから

別にいいかなという気持ちにさせます

 

とはいえ

多分1年生スタート時期なので

息子の気持ちを優先するのがいいのだろう

と何となく思っています

 

とそんな諸々を考えていたら

本当にあと2か月で息子が小学生に

なるんだ!と少し実感がわいてきました

 

スタートで親のせいで

つまづきを感じないよう

私ももう少し気を引き締めていきます