STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

トーハク150周年記念 国宝見てきました

f:id:torikumi:20221204175543j:image

びじゅチューン!好きな3人

 

10月からやっている

トーハク所蔵の国宝を

全部見せてくれる特別展

に行きたいと言いながらも

 

予約がなかなかとれなくて

ここしかない!という

今日の予約を

ダンナ曰く一時間くらい

PC前で戦って予約がとれ

(実際かなり激戦だったのが

分かる来場者数でした)

 

予約をとることが出来たあたりから

3人のテンションはあがり

録画を何度も見て

本日実物を見てきました

 

息子(4歳)が

特急三日月宗近の刀だよ!!

と感動していたり

地獄草紙を知ってる知ってるー

と言いながらじっくり見ていたり

 

娘には

私が

あ!銅鐸だっけ?青銅器だっけ?があるよー

と曖昧に声をかけると

あれは銅鐸で青銅器の一種なんだよ

ときっぱり返され

 

さすがに隣りに置いてあるのを

土偶だっけ?埴輪だっけ?なんて

気軽に言えないなー

と思って静かにしていました

 

そう

娘と息子とダンナは博物館や美術館に

行っても

表現の仕方がいろいろあって面白い!

楽しい

また行きたい

という感想をもつのですが

 

私は若かりし頃も大人になった今も

どうしてもお付き合い気分から

抜けられず

他の3人ほど楽しさが分からない…

 

そんな私を

百も承知なダンナが

上野公園での散歩や遊びに

一蘭でラーメンを食べたりと

喜ぶ予定も入れてくれていました

 

博物館を一緒に心から楽しめる

母ではないけど

それでも一緒に回りたがってくれる

家族に感謝な一日でした