STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】全国統一小学生テスト雑感

全国統一小学生テストは

飛び級があるので

我が家では飛び級をして

受験をしています

 

娘と息子が良く出来るから

という理由ではなく

年長さんの時に

小1のテストを受けた時の登録を

そのままの状態で今まで来ていて

変更していないだけです

 

実際は

娘は現在小3で小4のテストを

受けていますが前回今回ともに

厳しかった模様、、、

(算数が後ろの大問2つやれなかった

というスピードの問題に直面しています)

 

息子は現在年長で小1のテストを

受けたところ6月は解答用紙の存在を

知らずに答えを問題用紙に書いて

満足していてよく分からなかったそう

(今回は頑張ったー、出来たーと

言っていますがどうでしょうか)

 

でも

テストで出来たーという自信よりは

そのテスト中に少し難しい問題に

挑戦する経験優先で

背伸びしたくらいが

ちょうどいいかなと思っています

 

今回は事前に特に何も言わなかったら

娘も息子も

書き込みや記入がほぼない問題用紙を

持ち帰ってきたので

結果は戻ってくるまで分かりません

 

私は線を引いたり

選択肢を消したり悩んだ跡のある

問題用紙を持ち帰ってきて欲しい

と言う気持ちがあるので

 

今回は冷たく

これじゃあがんばったのかも

出来ているのかも分からないから

自分で振り返っておいて

と結果に関してのコメントは

一切せずに突き放しました

 

それでめげるような娘息子なら

ちゃんと次は書くようになるんだけど

うーん、、、一瞬シュンとして

あとは遊ぶのに一生懸命だったから

響いてはいなそう

 

これで自分の想像をはるかに超えて

悪い点でもとったら

何かを変えようと思えるだろうから

今回に関しては大失敗も

ありだなと思っています

 

娘のテストの方が

理社分の1時間くらい長かったので

終わるのを待っている間に

息子とは科学館で

液体窒素の実験を見てきました

f:id:torikumi:20231104175125j:image

何度見ても私も楽しい!

 

世の中三連休のようですが

我が家は旅をしないので

小さな遊びを入れながら日々

過ごそうと思います