STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

4時間授業

今週は娘の小学校が4時間授業です

 

学校から説明はありませんが

年間予定表にも入っていたことと

10月8日が前期終了日なので

おそらく

成績表をつける作業等

前期後期の切り替えのための

期間なのだと思います

 

この期間娘は

深い理由もなく父の一声で

学童には行かずに学校が終わる頃

父が仕事を抜けて迎えにいき

職場の裏で

ブームのドラえもん塗り絵やっています

あとは学童でやっていた学校の宿題

 

取組みに関して言うと

学童に行ってる(=時間ない)から

あまり出来ないとか関係ないなぁ

と思い知らされます

 

要は本人がたっくさんある

やりたいことから何を選ぶかの問題

 

私は

やらされてやる勉強で身につくはずがない

 

と思っているので

何かをやりなさい!とか

何時間やるか!は重視していませんが

 

何も言わなければ

学童にいかない時間は

学童で過ごすのと同じ自由時間なので

楽しそうに遊んでいます♡

 

一年生だから小学生だから

それでいいとも言えるし

 

その後の時間にやっている取組みが

いつもより充実しているように

見えなくもないのですが

 

長〜い小学校生活の中の

4時間授業の今週は

休憩時間のような位置付けです

 

何を悠長なこといってるんだかと

思う自分と

娘がニコニコ元気に過ごしていてくれて

良かったと思う気持ちと

 

6:4くらいですねー

 

今日の午後は

私が娘といられる日なので

取組み時間を少し多めに

してみようと思います

 

どんな一日になるか楽しみ♡