STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の運動会中止

週末本当は息子の運動会の予定だったので

父母ともに年間予定出た段階から仕事を休みで

スケジュールを組んでいましたが

 

緊急事態宣言が延長された段階で

毎年運動会を実施する場所の使用許可がおりず

中止になってしまいました

 

それでも運動会の練習をしたり

子どもたちだけで園庭でプチ運動会が

出来て息子は楽しんだようです

 

親は残念でしたが

その代わり予定がすっぽり抜けた

半日を作り出すことが出来たので

家族で農園に行って秋冬用に畑を整えてきました

 

畑に子どもたちを連れていくと

周りのおじいちゃんおばあちゃんから

あいさつ出来てえらいねー

お手伝いしてすごいねーとほめられたり

飴やジュースをいただいたりして

娘も息子もにんまりご満悦

 

親としても

我が子が地域の方とコミュニケーションをとる姿を

見る機会はあまりないのでほほえましく

農作業に精を出してきました

 

そして家に帰ってからは

娘はドラえもんの続きと夏からあまり進んでいない

トップクラス問題集3年算数プリント3枚

 

息子は

もじかずちえ5才のワークがすべて終わったので

娘が3才の頃にやった

公文プリントをひっぱり出してきてはじめました

 

はじめは簡単な方がいいだろうと

国語は7A1~

算数は4A1~スタート

 

ダンナは公文のように

同じことをやり続けるのは苦行以外の何物でもない

と言いますが

 

私はこうゆうスモールステップを

楽しんでやれるうちに(ほめられてのっているうちに)

やれるところまでやっておくことは

学習習慣をつけること

基礎学力をつけること

という観点からいいと思っているので

母と息子のお楽しみ時間にしました

 

とはいえ

娘の時には隣りにつきっきりでやった覚えが

あるプリント

 

息子はやり方が分かると

一人で黙々とやるタイプ

 

そっちを当たり前に出来たらいいなと

思ったので口出しも褒めも

そこまでなく部屋の掃除をしながら眺める程度

 

面白かったのは

息子疲れてくると娘(姉)の姿をチラっとみて

 

○娘の名○には負けないからねー

 

と何回もぶつぶつ言いながら

もうひと踏ん張りする姿

 

娘も息子も私に似ず

負けず嫌いな部分があまりなかったので

 

息子に負けず嫌いの片鱗が見られて

くすっと笑ってしまいました