STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

お手紙

昨日はダンナのお父様が我が家に来てくれました

 

前の日の夜

ふと思いたって息子と娘に

お手紙書いたら?と

提案して書いた手紙がこちら

(娘7歳・息子3歳)

f:id:torikumi:20211119135929j:image

娘の字がきたないのが

ひそかな私の悩みでしたが

この前のアート展に引き続きだいぶ字が

安定してきているのを感じました

 

息子はまだ独学で

字が書ける段階までいってないのですが

何て書きたいか聞いたところ

「ぐらんぱにおてがみ。だいすきだよ。名前」

ということだったので

私が簡単な見本だけ書き放置

 

ぶつぶつ言いながら頑張っていたので

私は近寄らず他のことをしていたら

だいすきだよの「よ」がいっぱい!!

おてがみで練習をする息子。。。ですが

読める字になってきました

 

手紙での娘の願いも叶い

ぐらんぱにピアノを聞いてもらったり

今日の学校での楽しかったことを

聞いてもらうことも出来ました

 

コロナ禍でお互いに誘いずらくて

会う回数もめっきり減っていましたが

やっぱり人と人との関わりって

大事だなぁ

 

これからまた少しずつこうゆう時間を

増やせるといいなと思いました

 

お父さんが来てくれたこともあり

昨日は学童は休んでお父さんと過ごして

送ってから写真を撮りに行き

ご飯を食べて帰ってきたので

いつもより帰宅が遅かったのですが

 

そこから学校の宿題ではなく

一問にこだわるような問題を父と娘で

我慢比べのようにはじめたので

最近少し睡眠時間が短めです。。。

 

大人でも少しずつ寒くなってきて

体調崩さないかひやひやの毎日なので

今日こそは睡眠時間確保!!

 

ダンナが

よっぽど気に入ったのか

次の日曜、今度は日帰りで

群馬県にあるカリビアンビーチと

ぐんまこどものくにに行くことを画策していて

 

取組みも遊びも自分の体調も子どもの体調も

と躍起になるとイラっとしてしまうので

程よく諦めたり頑張ったりしながら

過ごしたいと思います