STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

読書感想文を捨てた娘

小1娘の行動が私の想像が

追いつかないほどぶっとんでいて

(というかひどくて)

悲しさ通り越して

ちょっぴり残念な気持ちになりました

 

な、なんと

娘、先生が添削してくださった

自分の読書感想文、清書してね

と言われていたものを

 

終わらないな、と判断したのか

自分だけやるのが嫌だったのか

理由ははっきり言いませんが

提出前に全部グチャグチャっと

ゴミ箱に捨てて

なかったことにしたそうな

 

 

 

なかったことになるかーーーー!!

 

 

 

しかもゴミ箱から発見した先生に

捨てたのは自分じゃないと

言っていたとか、、、

 

もちろんそんな一連の流れ

親は一切知りませんで

 

娘が書きかえられた

(と言っても数文字たした程度のようです)

ことが嫌だったのかと心配した先生から

そんなことがありましたと

電話をくださり(ありがとうございます)

発覚!

 

その捨てた事件は金曜のことで

担任の先生は金曜お休みされていて

昨日その事実を知り

(昨日までが締切だったので)

一緒に仕上げてくださったそうです!

 

金曜の時点では

何で自分が一度書いた作文を

もう一度書くのか説明がなかったようで

 

まぁ、やらなくてもいいか

 

となったのか、、、

 

いやいや

それでも頼まれたもの捨てないよ

 

 

昨日帰ってきた時には

夏休みに書いた読書感想文

代表に選ばれたんだよーーーー♬

 

とすごく喜んでいて

一緒に喜んでいたところに

先生からの電話だったので

 

そんなことがあったとは

 

と天国と地獄状態でした

 

とりあえず

非常に残念ですが現段階での娘は

 

そうゆう自分に都合の悪いことは

隠すし嘘もつく性格のようです

 

文字にしてみると

自分に都合の悪いことをわざわざ親に

話しても怒られるだけだから

報告しないだろうし

誰も傷つけていない嘘なら許すべきか?

 

 

いやいや今回は頼んだ先生、添削して

くださった先生、選んでくれた先生方

いろんな人の期待を裏切る行為だよーーー

 

期待に応えるという任務は

娘に重すぎたか、、、

 

全部ひっくるめて

今の娘の姿として記録しておきます

 

代表に選ばれるなんて

人生で一回あれば御の字のこと

しかも自分で一生懸命書いた読書感想文、、、

 

すごいねーーーで終わりたい親心

だったよ

 

どんな風に成長していくのか

一抹の不安を覚える事件でしたが

性格って今作られている段階

まだまだ変わっていかれると信じて

(きっとまた裏切られ)

 

私の気力体力が続く限りは

娘の良い成長も悪い成長も全部

受け止めていこうと思います