STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

読書感想文と図画

今日は父母ともに仕事休みで

予定も入ってなかったので

学校の自由課題やる日になりました

 

昨日書いた

読書感想文の清書と

娘と父一緒に絵を描きました

 

世の中の小学一年生が

どのくらいの仕上がりなのかが

全く分からないのですが

 

親がお手伝いをするもしないも

家庭ごとの考え方次第かなぁと思うので

 

わりと出来ていた

読書感想文は基本手伝わず

 

画用紙のお絵かきは

これから絵の具の使い方を覚えていく

という意味も込めて

父と書きたいことややってみたい技法を

話して二人で描いていました

 

読書感想文に関しては

「読書感想文の書き方 低学年」

で検索して出てきた

書き方の基本の流れを出力して渡し

 

まず書かないことには

アドバイスも出来ないからやってごらん

と放置プレーしたところ

 

小一時間ほどで

400字くらいの初めての読書感想文が

出来上がってきました

 

荒削りなものの

自分ならどうするが書けてて

結構よかったので

あえて手は出さないことに。

 

というより

「初めて」の良さを私が修正して

消してしまうのはもったいないので!

 

その代わり

印象に残ったことが他にないか

話しながら探り

本人が「あったあった」となったところで

もう一枚書き、それを

どの場所に加えるかを決めて

今日の清書にいたります

 

我が家は基本的には

親は手だし口出しは最小限に

と思っていますが

小学一年生の娘には

やってみたいを形にすることの方が

よっぽど意義があると思って

家族で自由課題の日となりました

f:id:torikumi:20210815213259j:image

自由研究もあと一日あれば終わる!

と言っていましたが

次の日曜はキャンプに出発しているので

平日のどこかで少しずつ進めるよう

声かけをしていきます、、、