STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今日チャレ

6月から学校より

一日に学年×10分を目標に

家庭学習をするようにと手紙をもらい

毎日その時間を記入し提出しています

 

基本的には学校の宿題でも塾の宿題でも

家でやっているドリルでもOK

 

娘はこれまでだと勉強中にも

息子がきてしゃべってしまうこと

があったのですが

 

記録を書くためにタイマーで勉強時間を

計るようにしたことで

科目が終わるまでの間集中しやすくなりました

 

いざ時間を計ってみると

英語が簡単になったこともありますが

6月家では1時間弱の勉強時間だと判明

 

7時には家に着いているので

9時半までは2時間半

そのうちの1時間勉強、15分ピアノとして

残り1時間15分は

食事やお風呂はあるものの

ほとんどおしゃべりしてるだろうな^_^

そのうち15分くらいはテレビの時間もある

 

なんだ!きつきつのスケジュールで大変かな

と思ったりもしてたけど

案外いいバランスなのかもしれない

と思えました

 

実際は学童でも少しやっているので

自宅学習時間と区切ると

少なくなってしまうけど

 

娘はたくさん勉強した人がもらえる

賞状が欲しい!!

と頑張っているので

嘘なくズルなく届くように

応援したいと思います

 

ちなみにピアノ以外は特に予定のなかった

本日土曜の家庭学時間は

 

午前2時間半

午後3時間の計5時間半

親がしっかりは管理してないので

考えているようでぼーっとしている時間も

相応にあるとは思いますが

 

ほーぷ4年算数を

自分で読んで自分で考えて

自力でどこまでやれるものか

チャレンジしてます

 

生みの苦しみのわり算のひっ算を

先日通り抜けたので

今日は終日イェーイ!!と

ハイタッチしながら式と計算、少数を

順調にやっています♬

 

時間数は

嘘なくと言っておきながら

逆の意味でそのまま書くか悩みます、、、

が、

誰からも強制されずに

つらそうな顔全く見せずに

涼しげーに5〜6時間勉強出来るのは

未就学時代からの積み重ねの成果☆

 

反抗期がきたり、何かにぶつかるまでは

自由にどこまでも進んだらいいと

思っています

 

うちは旦那が中受絶対反対なので

娘が頑張る過程でそうゆう世界に

憧れないように時に誘導も必要かなー

 

まぁ取り越し苦労しても仕方ないので

走れるところまでは

口は出さずとも側で1番の応援団を

楽しみます!!