STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

父親という存在

3/17

☆トップクラスさんすう 1年

 ハイクラスB 3/16の解き直し

☆トップクラスこくご 1年

 標準問題 見開き1枚

☆ぴあのどりーむ②宿題分

 

3/18

☆トップクラスさんすう 1年

 ハイクラスB 見開き1枚

☆トップクラスこくご 1年

 標準問題 見開き1枚

☆算数東書2年上教科書 

 2計算のしかたを考えよう

☆ぴあのどりーむ②宿題分

 

今週、主人の帰りが1時間くらい

普段より早い💦

 

そして昨日は今日が

お弁当の日だと忘れてて

(果物が家になかったので)

園帰りに買い物へ寄ったため

ご飯もお風呂も勉強も

少しずつ時間が遅くなってしまい

 

そしたらそしたら

主人のご飯と

娘のトップクラスさんすうが

バッチリ時間が重なりました

 

さらに娘も普段いない父が

勉強の時間にいるから

甘える甘える

 

分からないー♡

教えてーー♡♡

 

ヒントを出されても

考えているようで考えてない

 

そして

父から娘の状態を見かねて

 

教材のレベル

アッテナインジャナイノ?

勉強嫌いになったら

困るからもっと簡単なのにしたら?

もうおしまいにした方がいいよ

 

と提案が、、、

 

あーーあーー!

(娘はやーだーとは言ってましたが

泣きはしなかったです)

 

とは思ったけど

娘もいるから

昨日はあと1ページやる予定を

切り上げ終了

 

 

今日は娘と

 

父が帰ってくる前に

全部終わらせようねーーー!!

と結託!!!

 

そしたら8時半には

ご飯お風呂勉強ピアノまで

まるっと終わりました

 

 

極めつけに

見せつける用の百マスだけ

とっておいて

 

ひき算 2分半

(横で見てるとまぁまぁ早い)

 

父に

見せつけといた( ̄∀ ̄)

 

 

あっ、

一応主人とは娘の勉強の

コンセンサスはとれてて

(というか毎日子ども二人が寝たあと

かわいいねー、がんばってるよねー、

今日こんなことあったーが酒の肴なので💦)

 

何の教材をやってるか等は

全て事前にも把握しています

 

今回のレベル合ってないも

娘を焚きつけるためという意図も

半分はあったようです

半分は本心だろうなー

 

やっぱり娘にとって

 

父は甘えたい存在だし

普段からそんな風に甘えて

やってるわけじゃないんだから

 

たまにいる時には

ニコニコ頑張ってるね

で見といて

 

と厳重注意しときました!

 

 

まーそれにしても

 

娘が父に甘える時と

息子が母に甘える時の

 

甘ったるさが角砂糖50個くらい

一気に口に入れた感じの

トロ〜とした感じ

 

娘が私に甘える時や

息子が父に甘える時は

角砂糖10個くらいだから

 

同性異性って

意識化なのか無意識なのか

確かな差があるなぁと感じてます

 

これきっと

勉強にも上手く使えるはず

 

上手に褒めたりノせたりして

今のリズムが続くといいなぁ♬