STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

不安がよぎる、、、

昨日私が休みだったので

娘と息子を園休みにして

40分ほどドライブしたところにある

サンリオショップに行ってきました

(我が家から一番近い

サンリオショップを調べたらそこでした)

 

娘は

出かける前にトイレに行く習慣は

ついていて、昨日も行ってから出発

 

昨日は寒かったし

車内で水筒のお茶も飲んだし

何より1時間もたてば

トイレ行きたくなっても

おかしくないじゃないですか??

 

サンリオで商品選びながらクネクネ

明らかに動きがおかしいから

 

私:トイレ?

 

娘:ううん!違う。何でもない!

 

でもやっぱりおかしいので

 

私:出たくなくても行っとこう

 

幸い近くにあったトイレに行きました

 

一番先頭の待ちだったんですが

3個あるトイレが全部なかなか空かず

 

待ってるから長く感じただけかも

しれませんが

 

5分くらいたって開いたところに

かけ込んだもののギリギリ過ぎて

パンツをおろしてる時に

少しかかってしまったとのこと

 

車に戻って

積んであるパンツandパンツに

替えて再びサンリオに行って

無事買い物は出来ました!!

 

もう6才とはいえまだ6才

おしっこに関しては

遊びに夢中でちょこっとだけ出ちゃった。。

と園帰りに報告される時も

 

次からは早めに行っておくんだよー

 

くらいで過ぎてしまったことを

言うのはよくないと思って

 

言ってくれると息子のと一緒に先に

別洗い出来るから教えてくれてありがとう☆

くらいに留めていました

 

が、今回はどうしても

トイレ??と聞いた時に違う!と言ったのに

実際は我慢できないくらいだったことが

納得できない私、、、

 

子どもに、なんでどうしてを聞いても

不毛と分かっていながら

買い物中は我慢できたけど

帰りの車内で我慢出来ず

 

私:何で聞いた時に言わなかったの??

 

娘:トイレ少し行きたいかなぁとは

思ったけど行く時トイレに寄ったのに

こんなすぐトイレのはずないと思った

 

 

とのこと

 

まぁそんなものなんだろうけど、、、

 

一気に小学生になるのが

不安になりました

 

学校のトイレだって

順番待ちになることはあるだろうし

 

第一

ちょっと行きたいなぁと思った感覚を

楽しいと打ち消してしまう

 

絶対よくあるまたある気がして

 

小学校のトイレ事情と

教室やトイレで漏らした時に

先生やお友達にも迷惑をかけること

保健室にパンツはあると思うけど

自分のは持っておいておかないこと

など

 

話しました

 

そして、トイレは出来るだけ

休み時間に行くこと

でも行きたい時は漏らすまで

我慢しないことを伝えました

 

それでも不安だなぁぁぁ

 

 

小学校に入ってから

前にも言ったでしょ!!!

と言わないで済むといいけど、、、

 

まぁ、失敗して気づいて変えていく

の繰り返しに

どれだけ親がフラットでいられるか

試されていると思おう。。。