STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2月からの取組み決定

娘から

 

また自分で6個選んで

やるやつをやりたい!

 

と何度も言われていたのを

(昨年夏やったのが楽しかったようです)

2月からは再開したいと思います

 

百マス計算(+−×のどれか)と

今英語を頑張ってるので

英語を入れる以外は自由に選ぶ方式

 

 

これまでは正直

小学校で困らないように

という思いがあったけど

 

学校で困った時にも

自分でどうしたらいいのかを考えたり

へこたれない気持ちは

この2年で少しずつ育ってると思うので

(それでも想定外のことはあるだろうけど)

 

むしろ今は

困る経験も必要だなと思っています

それを自分で解決したり

解決出来ない時に相談したり

してくれるのを楽しみにしてます

 

そして

家は学校ではないので

本人がやりたい楽しいのばっかり

でもまぁいっか

 

と私も方針転換

 

それもこれも娘がこの2年で

自分から毎日やる習慣をしっかり

つけてくれたからこそ変われた気がします

 

うちは取組みを始めた導入時こそ

息子がまだお腹の中だったので

楽しませるために一緒にやってましたが

息子が生まれてからは

ほぼほぼ親が教えたり困っていても

助けません。。

(⚪︎娘⚪︎なら出来るよ!とか一回とばしたら?

とか、ママでも難しそうーとかは言います)

 

もちろんそれでも解けない問題は

ヒントを出したりしますが

基本むっつりだんまりひらめくまで

時には1時間とか待つ

(私は待つの苦手なのでダンナ担当)

でも自分で出来た時の顔が

すごい嬉しそうなんですよねー(^-^)

 

いきなりこれだと苦行なので

教材の順番とか反復については

かなり熟慮しました!!

 

それについてはまた時間ある時に

書きたいと思います!