STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子のこともそろそろ考え始める

最近娘は表向き落ち着きを見せていますが、

息子はますますやんちゃっ子になっています。。

 

玄関で靴を脱ぐとか

帰ってきたらすぐに手を洗うとか

 

これまで出来ていたことも

 

1人だと出ー来ーなーい

こまっちゃうーーー٩( ''ω'' )و

 

とニヤリと笑って甘える状態٩( ''ω'' )

 

 ただ

取組みに関して言うと

 

姉がやっているのをいつも見ている影響が

相当大きくて

 

目の前にたくさんある娘の教材や知育玩具を

誰も進めないのに勝手に手に取る息子

 

 おべんきょうたいそうしーたーいー

 

と鉛筆を持ってやる気満々に線つなぎ等を

してみる息子

 

娘の時は3歳になるまでは

取組みに関して何もやっていなかったし

 

息子も3歳まではやらなくてよし!!

と思っていたけど

環境も違うし意欲も違うのだから

 

3歳になるまでやらなくていい!!

は自分が大変になるのを避ける

言い訳なことに気づいてしまっている自分。。

 

というのも

娘と息子をテーブルに座らせると

たいてい姉の教材にも侵入して書きたがり

2人とも進まなくなるのでつきっきりもつきっきりになる

(まぁそれでも侵入しまくりですが・・・)

 

そのため息子にはパズルとかブロックとかとか

テーブルでなくても出来るものをやってもらうことが

これまでは多かったのです

 

そんな息子もあと1ヵ月で3歳!

 

息子のやる気は充分なので

あとは私がもう一度新鮮な気持ちで楽しみながら

取組みが進められるように

気持ちと環境と教材の吟味から

 

娘の時に比べたら

私の教材知識も増えてきたので

取捨選択しながらそして

思い込みを排除しながら進みます

 

多分これから

1人めと2人めの違いや

女の子と男の子の違いや

2人の個性等いろいろな面を

目の当たりにすると思うのですが

 

2人の個性をどっちも活かして

伸ばせたらいいなぁ・・・