STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

体重増加

☆百ます計算 ひき算

 2分8秒

☆あたまの準備運動 発展編

☆語彙プリント

☆秋のひらがなプリント

☆公文BⅡ 3枚直し

☆ピアノ練習

 

娘を女子だなぁと感じる瞬間

体重を気にするようになったときー

 

我が家は私がお風呂直前に

体重計に乗る習慣があるので

子どもたちもそれを真似するのですが

 

一昨日くらいから一度ではなく

二回くらい測り直してるなぁ

と思っていたら

 

お風呂の中で深刻そうに

急に体重が増えたんだけどどうしよう

と相談が

 

食欲の秋なのと背が伸びているから

大丈夫!!

1キロくらい全く気にすることない!!

と伝えました

 

確かにこれまでほぼ同じか

微増が多かったから本人は

驚いたんだろうなぁとは想像出来ますが

 

女子になってきているなぁと感じました

 

 

 

ちなみに

私もこの1週間で1キロくらい

増えてる、、、食欲の秋だからなぁ

でも娘とは真逆で

私はまったく気にしません

 

年とともにだんだん

量も食べられなくなってきたり

胃がもたれることが増え、好きなもの

(もともとはカツや油物大好き)

にも変化が出たりしていて

多分これはこれからも続く。。。

 

 

なので私のモットーは

食べたい時に食べたいものを

食べたいだけ食べる!!

 

食べられる幸せ♡

今の娘に話しても絶対ピンとこない

し響かないだろうことは

自分の若い頃を思えばわかりますが

それでもそんなことを思った夜でした。。