STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

全国統一小学生テスト解説授業

【解答解説Youtubeが見られます!】

先週受験した

全国統一小学生テスト

 

一週間たった昨日

解答解説が一週間見られるというご案内メールが!

(受験番号を入れるとYoutubeにとびます)

 

大問ごとに解答解説を説明してくれるという

なんともありがたいサービス

 

これまでもあったのか

コロナ禍だからなのかは??ですが

 

我が家は

まだ手のかかる息子(2歳)がいて

娘(5歳)とゆっくり問題を解き直したり

説明する時間がなかなかとれないので

すごく助かりました

 

実際テスト当日に

帰りの車内で

難しかった問題と出来なかった問題を聞いて

 

ザーーーっと説明をしたくらいで

解き直し出来ずに放置されていました

 

なので母の方が「わぁい♪」と飛びつき

早速見てみることに!

www.yotsuyaotsuka.com

【優しくて丁寧】

娘も目新しいものはとりあえず

やりたい♪タイプ

 

今回も見たい♪というので早速視聴

優しい先生が丁寧に説明してくれました

 

日曜日で時間もあったので

分からないのだけでなくすべての問題視聴

 

先生の問いかけに元気に答えを叫び

先生もその通り、すごいねー!

とまるで対面のやりとりのように

タイミングが合うことも

 

楽しみながら解き直しが出来て

よかったです

 

【解き直しこそ大切】

出来る問題を何度もやるより

分からなかった問題を

出来るようにしていくことこそ

大切!

 

と分かっているのに

 

最近やりっぱなしで

まとめて解き直しをしよう!

 

と思っているものが

多くあったので

 

まずはテストの解き直しが

出来てよかったです

 

今回は一週間後にこのアナウンスが出て

ラッキーでしたが

 

解き直し

ためずにやりたいものです

 

取組をこれまでは毎日少しずつ

新しところに進めていましたが

先に進むことより

 

1つ1つを確実にしていくことに

力を入れたいので

 

月~木は今まで通りにすすめ

金は体操があるので少し軽めに

土日は解き直しをする日にして

 

やっていることを確実にする時間を

つくっていこうと思います