STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小4娘】こちらもがんばってる

9月に入ってからは

数学のチャート式お休みしています

 

前回受けたトップレベル模試で

同じ年代のすごい子たちを見て

次のテストでリベンジしたい気持ちのようです

studytime.info

トップレベルの子たちにチャレンジするべく

今やっているのは

前回とれなかった漢字を一日30分

やることと

自分でいくつかの選択肢から

過去問をやって対策をしたいと言い出したため

(図形の手筋が難しすぎて回避したかった

んだと思う)

SAPIX偏差42、N偏差値54、Y偏差値53の

学校の過去問の国算を

時間を見つけては解いています

 

国語は受験者平均かそれ以下

算数は受験者平均~合格者平均あたりを

ウロウロしていて

解き直しも自分で解答解説を読んで理解する

という流れなので

身になっているのかは???ですが

 

自分でやると決めたからか

朝起きてすぐから50分やったりもしています

(その分基礎英語を夜にやったり

その日暮らしなスケジュール。。。)

 

過去問解くのは理社もあることを考えると

かなり時間がかかることが分かりました

(たくさん正解していたり解いて終わりなら

どんなに時間短縮されるかですが・・・

今の娘は傾向を知るためではなく

出来なかった問題を出来るようにする目的なので

解いた後の直しが重要)

 

そして

小4算数トップレベル講座は

娘が全部行きたいと言うので

出られる3回分を申込みしました

 

本人にがんばろうと言う気持ちが

芽生えている時は

がんばりどきだと思うので

口出ししすぎずに応援したいな

と思っています