STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小4娘】プレオルソを始める

f:id:torikumi:20240526162308j:image

プレオルソという

マウスピース型の強制装置

私はつい最近まで知らなかったのですが

 

学校にはつけていく必要がなく

家にいる間の1時間程度と寝る時に装着

で気になる歯列が改善するかも

(8割くらいは改善するらしいです)

という装置です

 

知ったが最後

娘にすごくいいような気がして

気になってネットで調べ

プレオルソを取り扱っている

歯医者さんで話を聞き

即日始めることに決めました

 

私が娘の歯で気になっていたのは

 

上の前歯を下唇にあてていることが多い

舌で歯を前に押している気がする

要するに

上の前歯が出てきている気がすること

 

あとは

歯並びは出来るだけいい状態

でいて欲しいという親の希望

本当に気になりだしてからの

矯正だとすごく費用がかかること

鑑みて

 

今がベストタイミングだと

踏み切りました

 

プレオルソを始めることが出来るのは

3歳~9歳と書かれていますが

実際には5歳~9歳くらいの期間限定

 

その間に

歯並びが良くなったり

歯並びが悪くならないように

抑えることが出来たら成功かな

と思っています

 

娘は3歳くらいから

毎日取組みをしていたり

今は舌下免疫療法で毎日薬を

飲むことが習慣になっていること

 

「毎日やる」というミッションが

そこまで負担にならないという特性

を持っていることからも

今回のプレオルソ

娘との相性はわりといいのでは

と思っています

 

実際昨日はじめて歯医者に行って

昨日の夜からはじめたばかりなので

まだまだどうなるのか分かりませんが

経過も思いたった時に

書いていこうと思います