STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】前歯が欠けた

先日昼前に

学校から電話があって

何事?!と思ったら

 

業間休みに空中ブランコで

遊んでいて歯が欠けてしまったので

お迎えをお願いしたい

 

という連絡でした

 

実は

私も小学校時代に前歯を折って

しまったことがあって

その時のつらく悲しい

気持ちがよみがえり

 

すぐ行きます!!

 

と保健室に娘を迎えに行き

娘と家に帰りながら

 

歯医者の予約しといたから

すぐに診てもらえること

今は技術も進歩していて

欠けているのも分からないくらい

上手く治せるから大丈夫なこと

 

伝えました

 

実際にレジンを使って

見た目キレイにしてもらえて

 

ホッとひと息

 

、、、したのは親だけで

 

娘は

連日歯が痛いと訴えてきます

当日はぶつけたのだから痛いのも

当然と思っていましたが

3日たっても痛い模様

 

本人からしたら見た目の問題よりも

痛い方が深刻なんだろうなー

 

と仕事休んでもう一度歯医者に

連れていくか様子を見るか悩むなぁ

痛みって私には分からないから

痛いと言われたら

すぐお医者さんにみてもらおうと思うけど

それを言うと娘は

病院には行きたくないと言う

でも私には痛いよーと訴える

 

出来るだけ気持ちに寄り添って

一番良い対応をしたいのに

なかなかうまくいかなくて

考え出したら

もうモヤモヤが止まらなくて

 

でも

要するに私がモヤモヤしている

一番の要因は

娘が痛くて苦しんでいるのに

事故の経緯について娘からの説明のみ

だからだということに気づいてきました

 

経緯としては

空中ブランコにぶら下がっていた子が

(進行方向の娘と向かい合う状態)

ブランコからとびどいた時に

その反動のブランコが娘の顔を直撃

 

状況から言って

故意ではないことも分かるけど

正規の向きでやっている娘に対して

逆向きでブラブラしていて

娘が来たからどくために前に投げて

手を離したブランコが直撃って

 

普段からおっちょこちょいな娘だけど

それはよけきれないんじゃないかなぁ

可哀想だったなぁ

と親なので娘びいきに思ってしまいます

 

娘はそのお友達に

ごめんねと言われたとのこと

私もわざとじゃないから仕方ないね

すぐ許せてえらかったよ

と言ってその子の話題は出していない

 

ダンナにも状況は話したけれど

その子を恨みたくないし

今後この件でその子の名前を出さないで

許せる人間になろう それでいいね

と強く言われて

思わずうん、わかったと言ってしまった

 

大筋ダンナに同意ではあるけど

事故から3日たって

娘は痛い痛い言うし

実際欠けた前歯は治らないし

子ども同士の解決で終わり?

とモヤモヤしているんだと思います

 

その子の親から連絡あれば

娘や私たち家族の苦しみに

思いを馳せてきっと謝るまでの時間

いろんなことを考えただろう

ことも想像もできて

 

いつ逆の立場でもおかしくないので

と私自身も納得することで

もう終わったことと出来るのに

 

謝罪連絡的な考えこそ

時代錯誤なのかもしれないし

何が正しいのか分からない

 

私自身本当にその子に対して

怒ってもいないし

仕方ないことだとも思ってるけど

 

それでも学校という場は

みんな気をつけましょうね

と次の事故が起きないことだけに

終始徹底するんだとしたら

少し残念な気持ちというのが

正直なところかな、、、

 

あーーー

早く治ってモヤモヤを解消したいーーー