STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検準2級おまけの話

娘先日英検準2級に

ギリギリ合格した話を書きましたが

 

一次で娘が印をつけてきたのが

reading部分だけ(listeningは全く余裕なかったそう)

解答が出た時点でreadingの丸つけをしたところ

 

・・・5割くらいの正答でした

 

私はそうだとしても

まだワンチャンあると信じる派でしたが

 

この時に

絶対落ちたと思ったダンナは

 

ここでダメだったーーーと

落ち込む時間を作るよりは

次に向けて動き出す方が

ショックで止まる時間が少ない

と思ったようで

 

即s-cbtの準2級の近い会場を探して

申込完了させてからの事後報告、、、

 

なんだかなぁ、、、

という気持ちはあったものの

 

一次の結果が出る前に

申し込んだおかげで

実際の二次(面接)がある2日前に

面接の練習が出来たという良い点も!

(s-cbtは一次二次を一日で全てやるため)

 

 

一次が予想に反して合格した時点で

受けない選択も出来たのですが

 

今後s-cbtを本気で受ける時に

システムを知っておく方が

リラックスして挑めるだろうという点と

 

一次ギリギリ合格だったということは

二次ダメかもしれないし

チャンスは多い方が良い点から

 

s-cbtも受験してみることにしました

でその結果が昨日出ました

 

初めに受けた英検で合格が出ていた分が

今回のs-cbtで不合格だとしても

消えるわけではないと分かっていたので

安心しながら見られたものの

 

それでも「合格」の文字が見えた瞬間

娘とても嬉しそうでした

f:id:torikumi:20240323144924j:image

またも一次も二次もギリギリ

 

ギリギリで受かってくるという

娘の土壇場力というか精神力というか

運というか

喜ばせてもらえて有難いなぁと思います

 

3級の時も準2級の時も

完全なラッキーで受かったと思ってたけれど

同じ級を近々で2回受けて

両方受かったということは

「実力だよ」と言ってあげようかな

 

何にしても

今後も英語を続けるうえで

やっていたことで力がついているんだ

と思えることは

前に進むステップもなると思うので

意味はないけど2回合格

おめでたいおまけの話でした