STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】がんばれ娘

我が家の娘

 

特待の資格を2塾より頂いたり

やってみる?には何でもやりたい!

というチャレンジ精神があったり

気持ちの切り替えが早かったり

良い部分はあるものの

 

それをはるかに上回る

困ったさんでもあります

最近は減ったけど

どうでもいいウソをついたりするし

だいたいの行動はどうにかなるさと適当だし

注意しても直らないことだらけだし

いろんなことを気にしないから失敗も多々

 

小学校のカラーテストも

100点ばかりではないので

(本人も親も分かっていれば気にしていない)

しっかりしているとか頭がいいとか

そうゆう評価は受けていないことは明白

そこでも優位性はつくれません。。。

 

スポーツ出来て頭よくてかわいくて

性格も良くてスター性があってーーーー

みたいな子になって欲しい気持ちは

私のなかでは

5年前くらいにはもう諦められていて

 

我が子が我が子らしく

楽しそうにいてくれたらそれが幸せ♡

人を傷つけたり迷惑をかけないこと

あとは大きな声で自分から挨拶が出来ればOK

 

と自分の中のバーを下げたらかなりラクに

なりました

 

話がそれました

そんな娘

 

昨日クラスで6年生を送る会の役割決めが

あったそうで

全部で4つの役割があったそうです

(各2~3名計9名)

 

娘はどの役であってもやりたくて

(出来るのは一人一つ)

全部に手を挙げ続けたそう

 

で小学校あるあるなんだと思いますが

 

一つずつ立候補した人の中から

適任だと思う人に立候補しなかった人が

手を挙げる多数決システムがとられたそう

(立候補者は各パート3~5名だったそう)

 

そのシステムで全部の役で落選

 

要するに人気がないということ

(娘には言いません)

優しい言い方をしたら他に適任の人がいた

ということって感じかな

 

聞いていてかわいそうになるような話を

娘は今日の楽しかったことで

ぶちこんできたうえに

 

だから私は全部のパートの補欠になっても

いいか聞いてOKをもらったから

どのパートの人が休んでも

しっかりやれるように4つとも覚えるんだ!!

 

とニコニコしながら言うのです

 

私は「泣いていいんだよ~^^♪」と

娘を抱きしめながら

菅田将暉さんを一節入れた後

 

選ばれても選ばれなくても

ドキドキしながら手を挙げ続けて

いま笑顔でいられる○○がとても誇らしいよ

 

と伝えました

 

絶対に前に立ってその結果だったら

 

誰に言われなくても自分で

私は人気がないんだとさすがの娘でも

自覚したと思うんです

 

ただそこで腐らずにそれでも

自分のやりたいことをやる道を進んだ

娘は正解だなぁと

 

この話を聞きながら

あぁ悲しかっただろうなぁ泣くかなぁ

親としても複雑だわぁ

と思って途中まで聞いていた私

 

多分娘は自分の性格ゆえ

小学校でさまざまなつらかったり悲しいことを

これまでも乗り越えてきていて

そんなことではめげない強い心を

手に入れつつあるんだろうな

と察知したので

 

親だけは優しい言葉をかけてあげようと

思ったのでした

 

クラスの代表にはなれなくても

家庭の中では絶対的な1番だよーーー

 

あと1週間くらいしたら

もし何かに本気で選ばれたいと思ったら

普段の態度とか行動から変えていく

必要があることをぶちこんでみようかなと

企んでいます