STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】古希のお祝い

f:id:torikumi:20230904081112j:image

私の母の古希お祝いをしてきました

 

考えてみると私が生まれてから

一度も入院や大病することもなく

元気に過ごす母

 

普段当たり前に思っていることも

実は当たり前ではないと

思うことが最近何度かあったので

(いつ思ったかパッと思い出せないけど)

 

父がいて母がいて

自分の家族と笑って食事が出来ること

 

当たり前のようでいて

有難いことだとしみじみ思いました

 

料理やプレゼントはさておき

娘と息子が書いた手紙をすごく

喜んでくれました

f:id:torikumi:20230904082246j:image

娘と息子も自分のしたことで

嬉しいと思ってもらえると

自分もすごく嬉しい気持ちになることを

知ったと思います

 

私は

娘と息子にたくさん助けてもらってるし

嬉しい気持ちももらってるのに

半分くらいは当たり前に受け取り

あと半分もそこまで自分の嬉しい気持ちを

伝えていなかったように思います

 

そうゆう意味でも

嬉しさ爆発の母を見て

満足そうな表情をしている娘と息子を見て

自分の日頃を反省する気持ちと

 

私に足りない部分をこうやって

外界(家から飛び出た世界)から

学んでもらう時間を

これからも大切にしていこうと思いました

 

昨日はお食事だけでなく

夏休みの延長のように遊んだりも

出来たのでそれも明日書きたいと思います