STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】ストームグラス手づくり実験教室

f:id:torikumi:20230903142919j:image

天気を予知できるとも言われている

ストームグラス作りをしてきました

 

ストームグラスとは、19世紀のイギリスで

結晶の変化を観察することで

嵐の接近を予測するために用いた道具です

 

材料は

アンモニウム

硝酸カリウム

精製水

樟脳

無水エタノール

の5種類

 

息子が自分でやりたいというので

私は横にいたもののお手伝い一切無しで

作り上げることが出来ました

 

12.5と言われた時に

じゃあ注射器の12と13の間だね

と言いながら精製水を吸い取っていて

 

あー小数分かるようになってるじゃないかー

と違うところで感動しました

 

小数点以下の単位を理解出来ていて

(測りで細かい単位まで測って入れるので)

細かい作業に慣れていれば

年長より1.2歳小さくても

作れるかもしれないくらい

やることはシンプル

 

早速家の玄関に置いて

毎日出る結晶が違うことは確認していますが

まだどうゆう時に

どんなかたちになるのかまでは

分かっていません

 

毎日の温度変化と結晶変化の規則性を

見つけるための観察シートもいただいたので

しばらく観察を続けてみます