STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】3連休最終日の猛暑

夏が暑い

くらいならまだいいのですが・・・

暑すぎて

鉄棒やすべり台が使えないほど暑いと

元気な子どもでも

外に出ることに躊躇します

 

今日はそんな夏がはじまるな

と感じさせる猛暑日

 

そんな日は

(外に比べたら)快適なお部屋の中で

一日取組みDAY

 

まだ長時間頑張れる体力は

ないのですが

やらなければ一生その体力も

ついてはいかないので

まずはテキストや本とにらめっこ

しながら机に座っていればOK

 

一日となると

メリハリがなくなって

集中できた時のようには

全くはかどりませんが

(ペースが普段の約3倍遅いイメージ)

 

あともうちょっとがんばるよ

とか

このページまでいこうか!

くらいの圧で

頑張れています

 

息子はちょっと前までは

このページというところまでやったら

それ以上は頑として

やらないタイプだったのに

 

ほほーーーー

やるなぁ

 

と思って見ています

 

子どもたちが

他にたいしてやりたいことが

浮かんでいない時には猛勉した一日

というのも

充実した一日になるのかもしれません