STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ヨメンYOMEN

我が家で最近

家族で楽しめているゲームがあるので

紹介します

 

YOMEN「ヨメン」というゲームです

f:id:torikumi:20230329200549j:image

立体当て推理ゲームなのですが

箱にも書かれている通り

論理思考

空間把握

駆け引き

が必要とされるゲームで

当たっていても外れてもすごく盛り上がります

 

ゲームをやるのは二人ですが

チーム戦にしてもいいし

見ている周りの人も楽しめるのと

シンキングタイム中は考えている本人以外は

時間があるので

我が家では4人で会話を楽しみながら進めます

 

考える時間は性格にもよるので何ともですが

うちでは最長だと1時間近くかかったことも・・・

時間のある日にやるのがおススメです!!

 

イメージでしかないのですが

子どもたち版麻雀のような感じで

(私が麻雀したことないので本当にイメージ。。)

勝負をしながらも会話を楽しんで進められるのが

いいなぁと思っています

 

そう考えると

テレビゲームも二人とかしか出来ないものでも

何で5~6人とか集まっていても楽しめるんだろう?

と思っていましたが

見ている人もきっと楽しいんだろうなぁと

YOMENをしていて感じました

 

テレビゲームに関しては依存度が計れないのと

特に娘息子が渇望していないので

(楽しさをまだあまり知らないから)

こうゆうゲームをいれることで

満足してくれているうちはそれでいこうと思います

 

完全な遊びとしてやっているゲームで

空間把握力がついたらラッキー♪という感じで

遊んでいます

 

勉強の息抜きにもおすすめします