STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

私から離れた所で知識を深める二人

息子のまとめた酸化と還元

f:id:torikumi:20230212095210j:image

娘のまとめた酸化と還元

f:id:torikumi:20230212095510j:image

何かを知るということが

とても楽しいようで

(最近では理科実験教室etc)

知ってきたことを

意気揚々と話をしてくれます

(私自身の知識が怪しいので楽しそうに話す

二人の話を聞くにとどめています)

 

O(オー)が酸素だということを知り

 

酸化が酸素とくっつくこと

還元が酸素とはなれること

 

と声をそろえて言っていたので

ふむふむと思いました

 

そしてなぜか息子が陽子やら電子やらを

漢字で書いている謎・・・

娘の方はほぼひらがななのに・・・なぜ?

 

私から離れて自分たちで

学びを広げたり深めたりしてくれるのは

とても嬉しいことです☆

 

私は普段我が子と接しているので

意識しないうちに

これは難しいだろうな

とか

まだ早いかなと

フィルターにかけてしまいますが

 

第三者はいろいろな関わり方をしてくれます

よく分からないこともあるだろうし

分かりやすかったり難しかったりすることも

 

その全てが

親にはさせてあげられない貴重な経験なので

本当にありがたいなぁと

思っています

 

そうやって少しずつ

手を離したり離れたりしていくこと

親である私にとっても

子どもたちのチャレンジという意味でも

良いことだらけな気がしています

 

今更ですが

習い事というのは

そうゆうことなんだなぁ

と気づきがある日でした