STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

3週間後には・・・

3週間後には

我が家できっと一生に一度であろう

1週間の大旅行が控えています

(なんせ学校大好き娘を頼んで

学校休ませてまでいくという・・・)

 

なぜ一生に一度かというと

今回は関東圏から

中国四国地方までマイカーで巡る旅

 

夫婦の仕事的にも

今後こんなに長い期間休める時が

いつ来るのか分からないし

 

何より二人ともドライバー戦力とはいえ

体力的にもきつくなるだろうし

子どもたちの体が大きくなってくれば

荷物との割合的にも

車での長旅は減ってくると予想

 

さらにこれまでの旅は

家族ぐるみの友だちがいる中部地方や

我が家から車で行きやすい東北地方あとは

関東圏がほとんどだったので

 

1日ずつのだいたいの流れや泊まるところを

考えながらの半年がかりの大計画

 

もっぱらこの3ヵ月は

息子も含めて

娘も私も問題の出し合いをして

行く県の名産や川、特徴を覚えています

(ダンナはもともとわりと地理が得意なので

補足説明や問題出す役)

 

もともとは

香川県にうどんを食べに行こう!

から始まった話が

 

すみっこぐらしの

日本旅行ゲームすごろくや

都道府県かるた

歴史にドキリ

等々で得た知識から

行きたいところを

言っていった結果

 

たくさんの地を巡ることに

 

瀬戸大橋って2段になってるってどんな感じ?

とか

鳥取砂丘にラクダはいるの?

とか

金閣寺は本当に金色?

とか

 

普段の会話での何気ない疑問や発見を

実際に目で見てきたいと思います

 

どうせ行くなら

名産品食べたいよね?

どんな地形なのか知っておこう

その土地に住んでいる人に失礼のないように

 

そんな話を毎日お風呂の時や

カードや本を見ながらしています

 

本当はお勉強ですが・・・

我が家流のワクワク旅行準備☆

 

前に書いたか忘れましたが

粘土で厳島神社を作ったのも

その流れからです

f:id:torikumi:20220406190641j:image

 

残り3週間

家族全員でカウントダウンしながら

知識を深めて

楽しい旅行になるといいなと思います