STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

3冊読了(ドキュメント、強運子育て心得帖、合格する親子のすごい勉強)

f:id:torikumi:20220919152352j:image

湊かなえさんのドキュメントを

仕事や家事育児の合間に

読んでいたら2週間近くたってしまい

他の2冊は返却間際に急いで読みました

 

佐藤ママの本は

本を2冊、講演会を3回

読み聴きしたことがあるからか

言葉が入りやすくすぐ読めました

 

そしてジーニアス代表の

松本さんの著書は今回初めて

 

返却日当日に少しだけでも!

と思い読み始めたら

これは最後まで読まずに

返すのはもったいないとなって

結局読了しました

 

最後に読んだ

合格する親子のすごい勉強

の中から我が家に響いたところを

抜粋します

 

10歳までは

漢字計算文字の書き方に親が関わる

←汚い字は10歳までに

直さないと一生汚いままになる

 

代案を出す習慣をつけさせる

←答えだけ出せばいいという考えを捨て

様々なアプローチを考えられる力を

 

応用力をつけるためには

基礎力をつけること

←応用問題は基礎問題を

組み合わせたものも多い

 

とのこと

 

最近はネットで調べ物は完結するけれど

自分が思った以上の満足感が得られる本も

時間を見つけて読む習慣をつけたい

(これ何年も言っていて何年も

出来ていないけどやっぱりそう思う)