STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今日から父母娘は6時起き

新年度が始まるタイミングで

我が家も新しい取組みを

はじめることにしました

 

それは

NHKラジオ講座の

基礎英語1と基礎英語2を

朝6時~6時15分と6時15分~6時半まで

聴くことです

f:id:torikumi:20220404163549j:image

これまで我が家の起床時間7時から

1時間早くなります

 

前日夜に朝の準備をしておいて

6時ちょうどにアラームで起きて

席につくとちょうど内容が始まる感じでした

 

朝から声を出して英文を読むことで

目も覚めてきて

覚めてきた頃に基礎英語1が終わり

基礎英語2に行く頃には

完全に目が覚めて頭が使える状態

 

・・・になっているといいね!

というスケジュールです

 

昨日は今日のために全員で早寝をして

バッチリ起きて始められましたが

これからどうなるのか

続けられるのかは

また折りを見て更新しようと思います

 

何を隠そう私は

中学か高校の時に英検準2級をとった段階から

英語力は衰える一方なので

自分自身の成長にも繋がりそうです

 

そして息子も

起きてきたら起きてきたでいいのですが

英語の習得云々よりも

父母娘の3人で何かをやるという

時間に価値があるのかなと思っています

 

そんな3人での時間を

楽しみにしてくれるのも今のうちだけ

だと思うので3人で楽しい空気を

作り出せたらいいなぁぁぁ☆☆☆

 

プラス

朝1時間早く起きて

30分間基礎英語をやって

その後の空白の30分間で

基礎トレや算数ラボ…いけるなら

学童後の家でやっている取組みにまで

進めると

夜の時間がピアノと日記だけになって

すごく軽くなるので

 

寝る時間も早く出来るのでは・・・

という目論見もあります

 

これもやってみてですね

 

楽しみです