STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2021年8月サマーチャレンジテスト結果

先日受験したサマーチャレンジテストの結果が

昨日からWEB閲覧出来るようになりました

今回は当日の保護者会中止

布マスクで来ている子は

外で不織布マスクに付け替えてから入室

・・・と感染リスク軽減考慮された中で実施

 

返却面談希望の方はZOOMでということでしたが

結果が物語っているように

出来ていないところは明白だったので

今回はWEB閲覧のみにしました

f:id:torikumi:20210828120611j:image

国語80点くらい

算数70点くらい 偏差値60くらい

 

↑6月に受けたテストとほぼ一緒でした

 

studytime.info

 

前回の反省点に図形問題が出来ていなかったので

夏の勉強に図形を・・・とか言っておきながら

そういった対策を全くしなかったためか

落としているのが

ほぼ立体図形、平面図形の問題でした。。

 

で、でも

国語では前回分からなそうなところは空欄で

出してきてたのを今回は何かしら書いてみるチャレンジ

したのか文章で書く問題は

おそらく×だろうと思った回答に部分点がついてました

 

前回の返却面談時に

小学一年生まだテスト慣れする必要もないですよー

むしろ適当に答えを選んで書かなかったことをほめて

あげてください!

 

と先生からアドバイスをもらい

それも娘には後から伝えたのですが

それ以上にテスト終わった直後に私が言った

「空欄より答えを書いてみた方がいい」

という希望的意見の方が

娘に強く印象づいてしまった模様。。

親の影響力というやつでしょうか。

反省しています

 

とはいえ

今のところ塾に通わず検討しているかな?

テストを受けたいと楽しめるうちは

また機会があればチャレンジしてみたいと思います