STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ついに息子が目覚めた!

息子現在3歳0ヶ月

実はまだオムツがはずれていません。。

でした。

 

というより

結構前から

パンツを履かせているのですが

毎回パンツで出てから

「出たー」と教えてくれる状態でした

 

それが

 

ここ1週間でやっと出る前の

兆候をつかんだようで

 

ほぼ成功するようになりました

 

いやー長かった!

 

というほど親がキリキリ頑張った

ことはありませんが

 

やっぱり1つの成長として

目に見えて出来ることが増えていくのは

嬉しいものです

 

コツをつかんでからは

みんなにトイレで出来たことを

知らせたくて仕方がない息子

 

トイレで出来ると

出来たよーと

その場にいる人や行かれる範囲の近くにいる人に

言って回る姿を見ていると

 

息子自身も嬉しいんだなぁというのが

よく分かります

 

「出来るようになる」

 

ということは嬉しいことなんだなぁ

と改めて実感させられました