STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】ハマっていること

f:id:torikumi:20231222071827j:image

息子最近は

1人で空いている時間に

ルービックキューブを

やっていることが多いです

 

3×3の方はまだ難しいのと

年季が入っていて

少し動かしにくいので

 

2×2を購入

 

空き時間に少しずつ少しずつ

コツをつかんでいったようで

今では一面を揃えるのは

お手のものになりました

 

そろえられるのが嬉しくて

何色そろえてほしいーー??

 

といつも聞かれるのですが

言った色を見てチャカチャカ

チャカチャカやると

 

本当に出来る!!

 

我が家はYouTube見せていないので

攻略法も自分で編み出す方式

 

時間はかかるかもしれないけど

手を動かしてあーでもないこーでもない

と悩んだり投げ出したりしながら

掴んでいって欲しいです

 

私は一面も出来ないので

息子が教えてくれるのですが

説明を聞いても出来ません

 

息子も頭で分かっても

言葉で説明すると難しいのか

いまだに私を出来るようには

してくれない、、、

 

でもだからこそ一面

うまくいけば二面、三面まで

そろえられる息子を

心から尊敬します

 

この前も1人でやっていたところ

雄叫びが聞こえたので見ると

 

奇跡が起きてる!

気づいたら全部揃ってる!!

 

とのこと

 

狙ったわけではなく

二面から三面目指していたら

全部そろったそう

 

嬉しそうでした♪

そんな記念の一枚でした