STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

二人は(今のところ)とっても仲良し

今年は残念ながらお遊戯会は中止

 

それだと寂しいからと

毎日園に行ってる子どもたちだけでの

子どもお遊戯会を

本日開催してくださいました

(後日映像配信してくださるそうです)

 

私が

今日どうだったー?

と聞くと

 

娘は息子のことを

息子は娘のことを

 

すごかったーかわいかったー

上手だったーー!

(振りを真似ながら)ここがよかった

 

と教えてくれました

 

日々それとなく家で

歌ったり踊ったりしていたので

様子は分かるのですが

 

自分の感想より

お互いのことばかり

一生懸命伝えてくれる

娘と息子が

なんだかとてもかわいく見えました

 

園では

0歳の階、1歳2歳の階、3〜5歳の階と

階数が違うので

姉弟が一緒にいる時間は

たまの園庭遊びや

夜6時を超えてからの時間だけのはずですが

 

園での楽しかった話では

一緒に遊んだ話が出てくる出てくる

夜のおやつの時は

いつも隣りに座ってる二人

(ちょうどその頃お迎え)

 

家でも一緒だから

園ではお友達と遊んだら

とも思うけど

 

やっぱり安心する場所というか

安心する関係ってあるんだろうなぁ

 

と感じます

 

最近は

娘を怒ると息子に

ママ💢〇〇を怒らないで‼️

とプンプンされ

 

息子を怒ると娘が私をさえぎり

〇〇、こうしてみたらどう??

と優しく諭して教えてあげていて

 

私も二人から学ぶことが多いし

二人いるから私がどっちのことも

強く怒ることなく済んでいるなぁ

と感じます

 

まさに助け合い!!!!!

 

親がしっかりしてないと

子どもはしっかりしたりいい子になる

と言われたりするけど

 

我が家の子どもたちは

大人だからって何でも出来たり

完璧ではないことや

みんな違ってみんないいという

考え方は

実体験で身についている気がします。。。