STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2月

2月中は娘が自分でやりたい取組みを

選んでやる日々が続いています

 

時間のない時は早く終わる点描写を入れたり

自分の好きな算数ラボはほぼ毎回入れていたり

自分からは公文プリントはあまり選ばないなーとか

 

親としても学びのある半月を過ごしています

 

そしてもう1つ、新しく頑張っている英語に関して

さすが子どもの順応力。。。

英語の発音がかっこよく感じるようで

 

今からの時間は全部英語で話そう!!

 

としょっちゅう言われます

はじめのうちは

 

いいよー

 

となりきりなんちゃって英語で

やりとりしていました

 

 

私の英語力の低さ。。。。持ち単語の量も少ないので

娘に言いたい事の半分以上言えない。。。モドカシイ

 

「もうやーめーた!」

と私からいうこともしばしば・・・

 

ここで英語の話せるママだったら

興味をもった子どもの力をぐーーーーんと

のばせるんだろうなぁ ナンカクヤシイ

 

 

でも、私が言いたい事を英語にするには

スマホ片手に過ごさないといけなくなる

しかも

それを娘が聞いても分からない時には

より簡単に英語で伝え

それでもダメなら日本語で説明してる・・・マドロッコシイ

 

それよりは

娘が前日以前に勉強した文を

仕事前に私も確認&インプットして

(仕事後は自転車爆走なので余裕なし)

 

帰りの自転車や帰ってから家で

私から聞いて

娘も一定応えられて満足で終わる

英語だけで話す時間を自分主導で作り出すことに成功!

 

(パチン)今からは英語だけの時間☆スタート☆

私:What is this?

娘:It is stars.     何個か繰り返す  

(パチン)英語だけの時間終了☆フィニッシュ☆

 

みたいな感じです

 

英語を身近に感じて話せるようになるには

英語を使う人が近くにいるのが一番だなぁと感じます

 

園の子のお母さんで英語を話せる人は

いるけど、コロナ禍で話す機会はないし

 

今のところピアノも体操もオンラインで

がんばってるから

これ以上オンライン英会話とかを増やすつもりもないし

 

教材をやるだけで使わないと抜けていくだろうことも分かる

 

そして子どもは今まさに

英語を使って話したがっている

 

こんなとーきーどうするー??♬状態です

 

娘は

ママー英語で話そう♡

と言ってくるくらいで

不満があったり、もっともっとという欲があるわけでもないので

 

いつもの

勝手に親がなんか良い方法ないかなぁと思っているだけですが・・・

 

一度挫折した私でも

娘と一緒ならもう一度英語頑張れるかなぁーーナヤマシイ