STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

園での出来事は先生に聞くに限る

昨日は少し落ち込みましたが

子どもと向き合っていたら

そうゆう瞬間はあるもの(言葉は違うけど)

という心強いコメントも頂けて

母、復活!!

 

人生はまだまだ長いので

休憩入れながら少しずつ♬ムリなく進めていく!!

そんな気持ちで朝を迎えました

 

その後起きてきた娘は

いつもの通りファイル片手に

すぐに取組みをはじめていました

あまりにも自然だったので

ムリしなくていいんだよ、と

伝えそびれましたが

 

何かの機には頑張りを認め

寄り道の重要性も伝えたいと思います

 

そんな我が家では日常の朝でしたが

 

本日

園に送っていき娘がお友だち2人の方に

 

おはよーーー!

 

と伝えると

 

お友だち2人は、無視したうえで

 

来るの遅いし。。しかもゆっくり来すぎじゃない?!

 

と冷たく言い放ち、睨みながら別のところへ

 

息子を別の階へ送ってから戻ると

 

案の定というか

娘は独り自転車に乗っていました

 

早く来る約束をしていたのかもしれないし

こんなことは日常茶飯事なのかもしれないけど

 

見たくなかったな・・・

 

違うな、目を背けてもダメダメ

 

とにかく娘に

大丈夫?と聞くと

全然大丈夫だよ!

と言うのでそのまま置いてきましたが

 

私はとらわれてすでに半日たつのに悶々と気にしてしまう・・・

 

お友だち関係は

親が間に入れないだけによりやっかいですね

 

園では、どうしたら人間関係が円滑にいくのか

学ぶ場でもあると思うので

たくさんいろんな想いをして成長してほしいけど

 

娘の態度に問題があるのなら

知っておきたいので

今日の帰り先生に会えたら聞いてみようと思います

(毒親やモンスター~にはならないよう細心の注意は払います。。)