STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

家には鬼来ないよね?

息子が寝る時に

ちょいちょい確認してきます

 

ママ鍵閉めたから家には

鬼来ないよね??

 

と。

 

ママちゃんと鍵閉めたから

家には鬼は来ないよ

 

と返すと

 

よかったぁ♬

 

と眠りにつきます

可愛すぎな息子♡

 

今日の朝は

園で叩いてくる子がいるから

行きたくない!とのこと

 

ママがいざとなったら⚪︎⚪︎のこと守るから

叩かないで!ってお願いしてみたらー?

と部屋に入る前にゆるーく提案したところ

 

お部屋に入るとすぐさま

その友だちを見つけて走って行き

 

⚪︎名前⚪︎のこと叩かないでね!!

と必死の訴えを叫んだ息子

 

速攻で股間蹴り上げられてました😭

 

叩かないでに蹴りで返すあたり

相手の方が一枚上手(苦笑)

 

姉である娘は叩かれるの嫌だったら

他の子と遊んだらいいよ

と提案するも

 

息子は叩かれたり殴られるのは嫌だけど

楽しくだったら一緒に遊びたい男心

 

我が家は一姫二太郎の順だったからか

ペシンとかの軽いのも一切ない環境で

ここまで育ったので

ひ弱なところは確かにあるけど

 

見てると

それは痛いからやめてーーー

と子ども同士のことでも

思わず止めちゃうくらい

力いっぱいお腹殴ってきたりします

 

女の子の娘の時にはなかった悩みですが

園にいる時には園のルールがあるし

信頼している先生たちなので

基本親は口出さず任せたいと思っています

 

それにしても

男の子の世界にいたことがないから

どうしても手は出さないでーーーと

思ってしまう

 

過保護にならないように

気をつけてはいるものの

 

目に涙ためて

流れ落ちるのを必死に我慢しながら

叩かれるからやだ 行きたくない

と訴えられると

 

胸が締めつけられる。。。

ギューっと抱きしめて勇気を送りました

 

以前娘が年長にして

初めて園に行きたくないと言ったときに

焦って先生に相談したところ

 

小学生になったらいつも先生が

そばで守ってあげられるわけじゃないから

泣いたり大人に頼るのではなくて

自分の気持ちをしっかり友だちに

伝えることが大事

 

と言われて

親の私が困ったら先生に相談したらいい

と娘に指導してたこともあり

親としてすごく反省しました

 

ということでこれが3歳の息子に

そのまま通用する話ではないにせよ

 

親から先生に伝えるのは

もう少し息子自身が頑張ってから

と思ってます

 

頑張れ!!息子!!!