STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

10年連用日記

元旦から娘が書き始めた

10年連用日記

 

今日で1週間ですが

取組みの一番最後に

 

今日は何書こうかなー?♬♬

 

とつぶやきながら自分から

書き始めるようになっています

 

さまざま気づきがあるようで

今日は、

 

☆「。」のあとは、行変えた方が

 見やすいねー。

☆いつも書き出しが「今日は〜」に

 なってるー。

☆まだやってないけど今からやりたいこと

 はどうやって書く?

 

と聞かれました。

 

私は、その場で思ったことを答えますが

いろいろ気づいたり、変えてみたり、

考えたりしててすごくいいなと

思ってみています。

 

そして実は私が一番伝えたいのは

私は私の思いで答えるけど、

日記というのは基本『自由』で

ルールなんかない!ということ。

 

漢字でどう書くの?とか

こうゆう場合どうしたらいい?とか

そうゆうの実はどうでもいいんだよ!

というのも合わせて伝えています。

 

そして、私も基本見ない!!

フリしてます。笑。

 

私がダンナのスマホを見ないのと同じように

娘の心の中まで覗かないのと同じように

日記は、人のをわざわざ見ないのが

礼儀なのだと話しました

 

第一

私は娘からお話でその日どんな1日を

過ごしたのか全部聞いているし、

それで満足してるから日記は見ないよ

だからママに対して思うことがあって、

何か書いても大丈夫だよ!

 

とも伝えました、、、。

実際そのつもりです

 

基本は、朝一緒に出て

仕事帰りに迎えに行くペースなので

見てないテイは作りやすいです

 

でもまだ隠したそうな素振りもないし

最初なのでチラ見は

しちゃいました(^^)

 

今のところ

かわいい日記です😍

 

園でこままわしをしたこと

こままわしはにがてだったけど、

まくのだけはできるようになったこと

 

早速聞いてない話じゃーん!

(羽子板で3回とか5回つけた話は

聞いてましたが、そっちは日記にはなし)

と思いながら胸に留めました

 

しょうが焼きがおいしかったこと

 

エルジパズルで作れた形と

これから作りたいと思ってる形

 

弟が寝てるけど起きたら

自分が作った餃子を食べて欲しいこと

 

たいした説明をしなくても

上手に使いこなせているので

 

娘にとって重くならないように

軽く軽く

長く続けるためには

一行とか一言の日があってもいいんだよ!

等々

 

アドバイスしながら

見守りたいと思います