STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

落ち込んで立ち直る

昨日の夜は

自分の子が人をつねるなんて、、、

と正直ショックが大きくて

なかなか冷静になれなかったのですが

 

やっぱりこのまま終わらせてはダメ

そして私の感情で話をするのも違う

 

今やるべきは

今回やってしまったことを整理して

次に起こさないためにどうするか

悪いことでも経験を

正しい方向の成長へ向かえるよう

娘を応援すること

 

そして親の責任として

娘が変われるまで伝え続ける覚悟を持って

 

娘を起こして、顔を洗わせて

じっくりゆっくり話をしました

 

話したのは

・友達を傷つけることはしない約束

・自分がされたことだけでなくしたことも

正確に話すべきであること

・うそをついたり人のせいにしたり

ごまかしたりするのは残念なことだということ

 

そして

・やってしまったことから学んで

変わることが何より大切だということ

・⚪︎娘⚪︎なら変われると信じてること

・お友達にもう一度しっかり謝る約束

 

を話しました

 

娘も夜には泣かずに真剣に聞いていました

 

「まさか」

ということが起きてしまったので

 

まるっと全ては娘を信じることは

出来ませんが

伝わったこともあると信じたいです

 

 

今回のことは

重く受け止めてこれでおしまいにします

 

でないと一番の味方であるはずの私が

娘のやったことに

とらわれてしまいそうで、、、

 

一応娘へのフォローをするなれば

(守れるところはあまりないですが)

これまで言葉の暴力については絶対ダメ

と何度も伝えてきましたが

実際の手を出すことに関しては

今まで娘がしたことがなかったので

あまり注意したりダメだと伝えたことが

なかった(言わなくても分かってると

思い込んでいた)

 

あとこれは娘の談ですが聞いた感じ

友達とのふざけ合いっこ遊びの延長で

相手の子をいじめたり嫌な気持ちに

させたという感じではない、らしい

娘曰く力を入れてつねってないのに

相手の力は強かったから

つい先生に言っちゃった、らしい

 

先生からもお友達にケガはなく

さまざまな経験を通して

知っていって欲しいと

有難いお言葉をいただきました

 

友達を傷つけるなんて

絶対にあってはならないことですが

 

どんな失敗をしても

私の大切な大切な娘です

真正面からぶつかって共に

少しずつ成長したいと思います

 

今回私は

子育て間違えたか?くらいに

相当落ち込みましたが

娘は今日帰ってきたら

ちゃんと謝って今日も一緒に

たくさん遊んだよーと元気いっぱい

 

娘の気持ちの切り替えを

心配していましたが

切り替え下手は私の方かもと

思わされました。。

 

しっかり反省したら

また前を見て進む!!

 

立ち直ってまた今日から

丁寧に伝えるべきことは伝えていこうと

思います