STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

はじめようと思っていること~書道~

現在娘の習い事はピアノと体操

(英語はコロナ禍のため自然消滅中。。)ですが

 

もう1つ考えているのが「書道」です

どこかの教室に行くわけではなくママと一緒にやる!です。。

 

というのも

私はいつか自分の子どもと書道が出来たら

という動機のみで

社会人になってから師範をとりました

 

私の書道歴は

小1~小6の習い事の書道教室

高校3年間は学校の書道部(途中まではバスケ部と兼部)

↑高2でとった高野山総長賞(全国7位)が一番の栄光。。

そして社会人になって忙しくないOL時代に

仕事後に2年間書学院に通い師範取得

 

師範といっても

上手じゃないともらえないわけではなく

2年間休まず講義を受けて課題をきちんと出せば

誰でももらえる免状なので

人に教えられる腕前ではありません

 

でもせっかく続けてきたことだし

いつか自分の子どもとやりたい!と思っていたので

この前娘に聞いてみたところ

 

ママとやりたい!絶対やりたい!!

 

と言ってくれたので

 

自分の気も娘の気も変わらないうちに

娘用の書道道具をポチっと購入しました!!

(今の書道バッグはすごいかわいい♡)

 

 

子どもを産んでからは

ただの一度も筆も握っていませんし

 

どうやってゆったりした気持ちで

字を書く時間を捻出するのかも今のところ未定ですが

(息子がやりたいと言った時の対応や墨の処理等々)

 

出来れば習い事のように

毎週〇曜日の〇時から30分とか1時間と

時間を決めてやれたらと思っています

 

 

 

今だと園から帰ってからやるなれば早くても

19時~しかもワンオペ中になってしまうので

 

筆を持つところからの初めのうちは

土日が有力かなーーーー

 

とりあえず道具が届いたら

やる気もさらに上がると思うので

娘と相談して

 

小学生になるまでは線の練習

小学生になったら段級位を判定してもらえる本をとろうかな

 

と想像してるだけで楽しい

 

はじめられたらまた書きます!