STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

我が家に来客あり&苦手分野

皆さま誰しも

得意や苦手な分野があると

思うのですが

 

何を隠そう

私は片付けが苦手です

 

片付けが苦手と言うと

ひかれることも多いので

実生活では口にしませんが

 

日々の洗濯や掃除は

苦手ではないのですが

家をきれいに見せるための

極みである片付けがうまくないのです

 

家族は

笑顔でいてくれることと

過ごしやすければそれでいいと

気にしてないので普段はそれに甘えています

 

そんな私に

娘の園の友達2人が体操教室前に

我が家でご飯を食べて

少し遊んでから行くことになりました

 

片付けは苦手と割り切ってしまえば

楽なのかもしれないですが

何とか少しでも

キレイに見せたいと

ここ数日は模様替えをしたり

絵本ラックの置き場や並び方を考えたり

 

家にいる時間に

普段の生活+アルファの

片付けが加わったので

いつも以上にせかせかしていました

 

昨日無事に友達を迎え

体操に送り出して役目を終えました

 

結果的に

人が来てくれることで

家の細かい掃除や片付けも

できてよかったです

 

娘にも人を迎え入れる時には

やれることをやれるだけやる!

ということを見せられたかなと思います

 

いつ人が来てもOKな家の人を

本当に尊敬します

 

小学生になると

友達と家で遊ぶ機会も出てくる

と思うので

今回の反省を活かして少しずつでも

苦手克服出来ればと思います

 

今回の気づき

☆子どもに開けないでと言ったら

必ず開けたくなって我慢出来ず開ける

(開かずの間は作れない。押入れも同様)

 

☆ご飯は2種類準備しておくと安心

(今回はオムライスとピザにしました。

次回は焼きそばとピザの予定。仕事後調理は

時間かかるので楽して出せるものにする)

 

☆娘が友達が来てくれたことが

嬉しそうでいい顔してた

(子ども同士での様子を知るには家で

遊ぶことは有効)

 

まぁ何にしても無事に

安全に過ごせてよかった

f:id:torikumi:20201010132930j:image