STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

気づき(覚え書き)

☆百ます計算ひき算

 2分38秒

☆英検5級 英単語 10個

☆語彙プリント 1枚

☆頭の準備運動 基礎編 1枚

☆トップクラス問題集

 国語2年 言葉みがき6

☆きらめき算数脳☆☆

☆ピアノ練習

 

最近主人と話していて

気づいたことがあります

 

その前に前提で

 

私が娘の取組みを見るのは

完全に私の趣味です

 

我が子の頑張ってる姿を

近くで見られる機会って

多いようでいてそんなにないので

 

悔し泣きしたり大喜びしたりする

娘を見られるのが

とても楽しく幸せなのです

 

そして母の趣味のために

娘の人生を狂わせてしまう

気持ちはないです

 

戻ります

 

子どもたちが寝た後の

何気ない夫婦の会話の中に

 

「中高になってからの

成績上位生って小さい頃に

計算問題や文章題を解くような

勉強をする子は少ない」

 

と主人が言ったのです

 

 

ほほー

 

そうですか

そうかもしれません

いやきっとそうなのでしょう

 

 

ネットサーフィンで読む記事でも

 

子どもの頃は

お外遊びや興味のあることを

山盛りさせてましたー

 

的なものは幾度となく

拝見します

 

そこで

私は考えました

 

娘から取組み時間をなくしたら

何をしてるだろう

何に熱中するのだろう

 

 

おそらく

夜の取組み時間がなく

やりたいことをやっていいよと

言ったら

今の娘ならTVを見ますね

 

ゲームやYouTubeを

解禁していたらそれをするのかも

しれません

 

そして

そこから派生して

もっのすごいことを考え出して

大成功したりすごい人になったり

するかもしれません!

 

現に娘は

TVからたくさんの言葉を知り

自然に学んでる部分も多いと思います

 

でも

私はそれでは嫌なんです

(やりたいことをやるだけの

人生を子ども時代に選択すること)

 

そして

娘がしたいことをする時間を

とりあげた覚えもありません

 

 

そもそも

成績上位生は〜〜

と主人は言ってるけど

娘を成績上位生にさせるために

取組みをしてるのではありません

 

世の中の成績上位生は

きっと主人の言う通りで

 

自分で問題意識を持ち

疑問を解決する力をつけ

やりたいことをとことんやる

 

素晴らしいと思います

 

でも

私が娘に願うのは

 

人生には

辛い時嬉しい時悲しい時

いろんな時があるけど

平常心でいられる人続けられる人

になって欲しい

 

コツコツ積み重ねられる子に

なって欲しい

欲望との戦いのときに

一定の我慢のきく子になって欲しい

 

ひらめける子よりも

成績上位生よりも

断然そっちの気持ちが強い

 

アリとキリギリスの

キリギリスにあこがれて

何もしなくなったり

気分を高揚させる薬の

誘惑に負けたりするのは

困るのです

 

コツコツやる中で

自分がやりたいことを

見つけたり

頑張りたいことが出て来たり

したら最高だなぁと思います

 

 

娘がしたいことをする時間は

おおいに大切で

 

TVなんてクソくらえーー

 

そんなんしてるなら取組みをーーー

 

とは1mmも思いません

 

思いませんが

 

やりたくてもやりたくなくても

決められたことは

ブツブツ言わずにやる

 

そんなことを

身につけて欲しくて

取組みをしています

 

 

だから

主人には即答で伝えました

 

私は成績上位生を

育てたくて取組みを

してるわけじゃない!

(私の取組みへの批判をした

わけじゃないので絡んでるだけ)

 

内容が気になるなら

ゲームでもパズルでも

お絵かきでもTVでも

決められたことを

決められたように

やるなら何でも入れたらいいと思う

 

けどそしたらきっと

娘にとっての楽しみだったものが

そうでなくなるかもしれないよ

(もはや脅し)

 

私は娘との取組み時間が楽しみだし

娘も今のところ

取組み時間に対して

怒ったり強制力なくても

息を吸うようにーー!

とか笑いながら

少し難しいくらいの問題に

楽しくチャレンジできてるのに

 

形を変えるなれば

自分が見る覚悟と

私の楽しみを奪うイライラにも

付き合ってね♡

 

と伝えました

 

まぁただの会話の中での

一場面なので私は

普段と変わらず淡々と話した

つもりですが

 

私の燃えたぎる想いをきかされ

何なら火の粉がかかる勢いに

 

主人はさぞ驚いたと思います

 

とはいえ

大切にしたいことを

気づかせてくれる

&

娘や息子の取組みに関して

話し相手になってくれる人は

主人だけなので

 

今回も何気ない会話から

気づきを与えてくれて

感謝してます♡♡