STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

行きも帰りも、、、泣く

☆ほーぷ2年国語 108P-111P

☆ほーぷ2年算数 104P-107P

☆国語 BⅡ 126-128

☆バーナム 導入

 トンプソン

 ぴあのどりーむ4レパートリー

 

今日の朝は

家族の一人でも具合が

悪かったら

 

行動が変わるなぁと

思って早起きしましたが

 

前日の寝て過ごすが

功を奏したのか

 

私復活

 

息子の咳も止まり

娘も元気

旦那はスヤスヤ?グーグー

寝てたので大丈夫!

 

ということで

園&職場に無事に

行くことが出来ました

 

朝息子とのバイバイに時間が要し

園を出ようとすると

遊んでる娘発見

 

様子を見てると

 

自分の名前〇〇に

 

〇〇こー

 

と本来つかない「子」をつけて

呼ばれたことに

 

えんえん泣きはじめた!

 

それまで楽しく遊んでたのに

泣いたことで止まる遊び

 

先生が言ってたのはこれかー

 

と現場を発見し

 

嫌な気持ちも分かるけど

確かにすぐ泣いちゃうと

友だちは仲間に入れるの

めんどくさいと思っちゃうだろうなー

 

 

納得する部分もあり

何とも言えない気持ちで

仕事に向かいました

 

 

そして

 

今度はお迎えの時に

またも泣いた顔で出てくる娘

 

今度は何があったの?

 

と聞くと

 

わ、わ、私は一生懸命描いたのに

友だちが笑ったー

 

とのこと

 

どうやら

先生の似顔絵を描いていて

ふざけて描いてた子たちは

娘のも(妙にリアルだったらしく)

ふざけてると思って

大笑いしたらしい、、、

 

ただ本人は

いたって真面目に描いてたため

笑われてショックだった模様

 

 

娘はバカにして笑ったと思ってるけど

別に何か言われたわけじゃないなら

私は笑った子を悪いとは思わないよ

一緒に笑えるくらいになると

もっと楽しいこと増えるよ

 

と話しました

 

とともに

 

またもすぐ泣くの話は

 

これかー

 

と頭によぎりました

 

ただ

気持ちは分かるなぁ

 

と思える部分もあって

 

心の中では

ふんばれ!娘!!

強くなれ!娘ー!!

 

って泣きながら言いたい感じです

 

泣くのを我慢する

泣かずに自分の気持ちを伝える

 

すぐには

出来なくても

友だちと楽しく過ごすために

 

頑張れ、娘!!