STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

時間と量を減らし質を高めたい

☆ほーぷ2年国語 64P-67P

☆ほーぷ2年算数 60P-63P

☆国語 BⅡ 81-82

☆算数 BⅠ 181-182

☆バーナム 導入

 トンプソン

 ぴあのどりーむ4レパートリー

 

【中受やめると決めた直後…】

中学受験を選択肢からはずす

という決断をした直後に

 

娘が友達関係でもめて

園に行くのがやだと言うので

 

小学校まではほぼみんな同じ学校に行くけど

中学校からは選ぶことも出来るから

 

そう深く考えずに

 

という話をしました

 

まぁ友だち関係がどうとかで

受験を考えたりやめたりすることはないけど

選択肢としての話で

 

頭の中にすこーしの未練として残っていたからこそ

そんな話をしたかと思うと

 

タイムリーだったなぁ

 

世の中ってそうゆうものなんだろうなぁ

と感じました

 

【会話の時間を優先する】

そして今回の園での悩みを

その日のうちに早期発見できなかったことは

親としてすごく反省

 

しばらくは

心のケア含め

取組みをする時間を短くして

 

食事の時間のコミュニケーションを

長くとるようにします

 

何を削るか悩んだので

とりあえず、公文のプリント時間を

各15分→国算合わせて15分へ

英語はお休み

 

にしました

 

明日は

園から帰ってご飯を食べたら

体操教室(1時間 送迎含めたら1時間半)

 

取組みはもっと出来なくなるかもですが

きっと今は少し立ち止まってごらん

の時期なんだと思って

 

焦らずにいきたいと思います