STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小4娘】記述力模試

あっという間に8月最終日

今日は朝から記述力模試@日能研へ

 

私は土曜日は仕事なので

入口まで送ってすぐ別れましたが

この夏勉強を頑張ってきた他の子たちの顔が

凛々しく見えて

真っすぐには見ることができませんでした

(この夏頑張らせきれなかった自負がある。。)

 

娘は周りを気にしないタイプなので

今ある力で頑張ってきて欲しいです

 

そう考えると

本当に中学受験に向かうならば

4年生からは遊んでいる場合じゃない

ということなんだろうなとも思います

 

もちろん今から根を詰めてやって

つぶれては困ると調整される家庭も

あるだろうけど

やる子はやっているだろうし

きっと頑張れる子たちは

つぶれるようには育っていないとも思う

 

我が家は

「毎日取組みをすることは当たり前」と

育ててきたのでそこは疑問を持たずにやる

それを阻害するゲームやYouTubeはなく

そのことについて特に不満も言わないですが

 

遊びに行くことは取組みよりも大好きなので

他の予定とてんびんにかけたら

私が取組み寄りでも絶対遊ぶ方を選びます

 

そこは小学生ならまぁそうだろうな

と思いますが

うちの場合は夫が中学受験反対派でもあり

いつも時間さえあれば

家族でどこかに行きたくて

ウズウズしているので

夏休みなんて絶好の機会があると

もう取組みどころじゃないというのが

正直なところです

 

今年の夏良かった点は

・夏休みならではの体験をたくさん出来たこと

・その全てに子どもたちが全力で

 楽しんでいる姿がかわいかったこと

 

反省点は

・キャンプ等物理的に無理な時を除いても

 遊び中心で取組みが甘くなってしまったこと

 

毎年思うけれど

その年齢の夏休みは一度しかなくて

 

その貴重な夏休みが

とても楽しかったことだけは事実なので

そこをポジティブに受け入れて

9月からに活かしていこうと思います

 

とりあえず

9月2日の朝起きて

・基礎英語

・基礎トレ

の流れだけは絶対に死守します