STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】習い事一日3つはキツイ

金曜日にやってみて分かったこと

習い事一日3つはキツイ。。。ということ

 

娘が金曜日

学校→プール→体操→ピアノ 

でした

 

ピアノは基本土曜日なのですが

土曜日学校で

ピアノ教室は金曜と土曜昼までなので

金曜夜にして頂きました

 

次の日がお休みなら何とかなりますが

今回のように次の日も学校となると

寝る時間も考えねばなので

10時~11時には寝たいところ

 

しかもそうゆう日に限って

雨が降るというね。。。

(道が混むので移動に時間がかかる)

 

ピアノが終わり家に着いて

そのままお風呂に入ってから

娘は疲れた体で取組み始めた時に

 

(無理しないでやめておけば)

と正直思ったのですが

やろうとしている人を止めるのは

いかがなものか

これまでの方針との一貫性は・・・

と悩み結局23時ちょっと前に

やりきって即寝でした

 

ストップをかけるのも

親にしか出来ないことなのでは

と頭の中にはずっとあったのですが

いやはや

 

そんなこんな悩んで気づいたのは

昨日のことはこれ以上悩んでも

後の祭りなんだということ

 

次に移せる行動としては

習い事を1日3つは入れないこと

 

そして取組みをしないという決断は

先に娘に説明をしておくこと

 

今回だったら

3つ習い事があって

体力的にも時間的にも厳しい

体調を崩して明日以降に集中出来ないのは

もっと困ることになるので

今日は取組みはなしにしよう

と事前に伝えておくこと

 

今のところ娘が決めるのではなく

私が決める方がいいんだろうと

思っています

 

かなりしっかりはしてきましたが

全てを本人任せにすると

ルールが曖昧になっていきかねないので

 

親が決めること

というのもはっきりしておこうと思います