STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検二次と学びテスト娘の雑感

英検の二次試験

緊張したようですが

終わったらニコニコ出てきました

 

本人曰く

上手くいきすぎて

一人で下りエレベーター乗ってる時

ぴょんぴょんしちゃった!!

と言ってました

(エレベーターでジャンプをしては

いけないことは教えていますが

そのくらい嬉しかったようです)

 

よかったよかった

結果がどう出るかは分からないですが

本人が楽しく終えられれば

次につながる糸口が見つけやすいので

良かったです

 

 

一方

未来をつくる学びテストの方は保護者会で

テストが終わってから出来た?ではなく

どうゆう問題だったか一緒に話したり

してくださいね!

とおっしゃられていたので実践しようと

 

どんな問題だったー?楽しめたー?

と聞いたところ

 

すっごい読むところが多かった

全部読んでたら間に合わなそうなくらい!

楽しくはなかったよ!!!

とキッパリ

 

普通のテストの時は

こちらが聞かなくても楽しかったー

と帰ってくることが多いのですが

 

長い文章も新聞も

そもそも読むということに慣れてないので

文字数が多くて読むのに疲れたそうです

 

子どもによって合う合わない

というのがあるんだろうなということを

感じました

 

実際に本人が自信がある!いいこと思いついた!

聞いて聞いてーと言ってきた問題も

だれに(①)何を(②)や

どの場所に(①)どんなものを(②)の

①②のどちらかしか答えていなかったり

どうやら惨敗な感じがします

 

まぁ

楽しくなかったと言われたのは

親的には誤算でしたが

楽しくなくてもその時間に

頭を動かして考えたことは

無駄にはならないのと

 

乗り換え等上手くいって英検に影響なく

2つともやりきることが出来たので

花丸かな

 

結果が出たらまた載せます