STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検3級受検まであと3日

娘の英検受検日まで

あと3日となりました

 

今回英検対策でしたこと

⭐︎基礎英語1.2

朝聞けない時もその日のうちに

ためずに聞いています

継続が力になっているといいなぁ

 

⭐︎リスニングマスター 4級、3級

旅行中や車での移動中にちょこちょこ

やっていました

 

⭐︎英検3級過去問(ライティング以外)

3回分くらいやりました

 

⭐︎ライティング練習

過去問とは切り離して

3回分くらい書きました

初回は30分以上かかったうえに

文頭が小文字

大文字小文字が同じ大きさ

単語途中の改行

単語と単語の間スペース無し

スペル間違い多々 等々で

解読してあげられないものでした

 

ひらがなや漢字も上手く書けないので

英文が乱雑なのは範囲内として

ほぼ書いたことがないから

ルールを知らない、、、

その中ではよく書けているとも言えます

 

すぐに全ての修正は難しいと判断し

最低限の文頭は大文字、最後はピリオド

等だけ伝えあとは神頼み

 

ライティングは甘めと

聞いたことがあるけれど

実際に娘の文章でどのくらいの点数が

つくのか興味があります

 

そんなこんな対策が不十分なのと

3級の実力はまだない気もしますが

 

3級を受けると決めなければ

5月は特に取組みまで

頑張れなかったと思うので

チャレンジをするのは

すごくいいことだなぁと思っています

 

娘自身は合否とは

次元の違うところにいるようで

受かるとか落ちるとかを気にする

素振りは1mmも見せません

 

受かっても落ちても

ナイスチャレンジ!!と

声をかけてあげたいなぁ

 

と受かる前から落ちた時の話なんて

するもんじゃないですね。。。

 

あと3日はこれまで間違えた問題を

徹底見直しをして

1つでも2つでも点数に変えてくれたら

いいなぁ

 

頑張れ、娘!!