STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検3級の手ごたえ

土曜日に英検受検した娘

 

家からわりと近い

準会場での受検だったので

ピアノのレッスン後に会場へ

 

何と

あろうことか

ピアノのレッスン中に泣き出すという

ハプニングもありました

(普段は泣くことはほぼ無いですが今回

フラットを忘れて練習をしていたようで

全く思ったように弾けなかった模様)

もしかしたら英検前で緊張も

あったのかもしれません。。

 

ただ気持ちの切り替えが早いのは

娘の良いところで

英検会場に着くころには

ケロッとしていたのでそのまま

送り出しました

 

試験終了して迎えに行くと

楽しかったー!が第一声でした

何よりですが私には考えられない。。

 

今回はライティングが本当に

壊滅的だったのと

(対策をほとんどしなかった親のせい)

問題は回収だと思い込んでいたので

 

時間足りないと思うから答え

印つけたりしなくていいからね~

 

と送り出したのですが

帰ってきたら問題が返されてる!

 

そうなると娘がどうマークしたのか

気になってしまって

リスニング以外、覚えてるの

マークしてもらってもいい?

とお願いしたら快諾してくれて

再現答案ゲット

 

それを採点したところ

リスニングライティングを除いた

30問中22問正解でした!

 

67%以上が合格ラインと言われているので

本当ギリギリを走っています

 

ここにライティングとリスニングが

プラスされることでどう出るのか???

 

結果発表の日を待ちたいと思います!

 

個人的には

答え合わせをしていて

私の実力にちょうどいい

(模解なくても答えがギリ分かる)

と感じました。。

 

それを楽しんで解けているとすると

基礎英語を一年二ヶ月続けただけで

私の英語レベルを抜いてく感じです

 

単純にすごいなー!と思ったので

その感動をたくさん娘に伝えています

 

受かっても落ちても

すごいなぁーと思えたことが満足です

 

実はライティング間に合わなかった娘が

試験中に書いたとするライティングが

これまでで一番よかったので

明日書きたいと思います