STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】キャンプから帰宅

一昨日予定より1時間ほど遅れて

キャンプから帰ってきた娘

 

1泊2日という短い期間でしたが

充実した時間を過ごせたんだろうな

と思える表情をしていました

f:id:torikumi:20230516140018j:image

覚えてきたロープの結び方を3種類

夜ご飯の後に私たちに教えてくれました

 

みんなが寝た後に

教えてもらった結び方をやってみようと

思いたってロープを前にして・・・

 

3種類とも覚えていませんでした。。。

(手が動かない。。。)

 

当たり前のように教えてくれた娘

話を聞いて覚えてきて

それを人に説明しながら出来ることって

実はすごいことだよ

と伝えようと思ったのですが

それさえも伝え忘れて

今朝言うことが出来ました

 

自分の記憶力の低下と

子どもたちの能力向上を

ひしひしと感じて切ない気持ちです

 

ちなみに

昨日も今日も朝は

基礎英語のLIVE時間には起きられず、、、

 

出来れば6時から

パッチリ起きたいところですが

運動会も近いので

疲れをとるのを優先して

ギリギリまで寝かせています

 

英検受検まであと10日くらいですが

どうなんだろう

ライティングの対策をいまだ

一度もしていないので今回は厳しいかなぁ

 

対策が足りていなければ落ちてしまう

という経験も

痛手が小さいうちにしておいたらいい

とも思っています

 

体調管理を優先でと思っていると

本当にやる時間が無くなってしまうので

あと10日は優先順位高く

英検の対策を入れていきます

 

たまにテキストで1週間や2週間で完成!

と書かれたものを見るので

残り時間精一杯やることで

伸びる力があることを信じて、、、

 

頑張ります!