STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検ライティング

英検3級の振り返りの続きです

受検後にすぐに再現答案を作成しました

f:id:torikumi:20230531201003j:image

ライティングは

1週間前に対策をすれば何とかなるだろう

という親の読みがおそろしく甘く

文頭の大文字、単語と単語の間をあける、

ピリオドをうつ

 

そんなところからのスタートであり

それがゴール地点でもありました

 

写真が当日書いてきたであろう英作文

(実際に大文字にしたのかや

スペルミスがさらにあるのかは謎。。)

娘がこれまで何度か練習したものの中では

間違いなく一番の出来です

 

2,3日前にこのままだと0点かも

と危機感を感じて

模範解答をまずは映して

その中で使えそうな表現を覚えてみては

という話をしていて

 

でも実際は

そんなすぐ覚えられるわけないだろうなぁ

と思っていたのですが

子どもの本気ってすごい!!

 

娘はその場で覚えたようで

奇跡がおきました!

 

0点でもおかしくないところ

これなら何点かはもらえるレベルに…

 

そうなると

せっかくなら受かってほしいなぁ

という欲が出てくるものですね

 

結果は約1ヶ月後で

リスニングの解答も

分からないので何とも言えないですが

 

本当に壊滅的だったライティングが

数点分でも書けたことは

我が家的には超絶すごいことで

それだけで何だか達成感で包まれました

 

来週受ける全統は今の力でどのくらい

対応出来るか対策無しでいきますが

 

再来週のキッズビーに向けて

1年前にやっていた算数ラボ7級で

間違えていた問題の解き直しから

はじめました

 

図形は課題があるので結果的に

全統対策にもなっているかもしれません

 

朝の基礎英語は続けていますが

英検に向けた取り組みがなくなり

少しゆとりを持って

日々を過ごせるといいなと思います