STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

偏向板を使った箱づくり

f:id:torikumi:20220425082747j:image

先週の土曜日の仕事前の間に合う時間に

科学館で工作教室をやっていることを発見(ダンナが。。。)

したので子どもたちと行ってきました!

 

偏向板というサングラスやカメラに使われている板を

切って貼って作っていくのですが

 

作業は4歳でも出来るくらいすごく簡単なのに

出来上がりは本当に中に壁があるように見えます

(実際は壁はありませんがあるように見える!)

 

子どもたちが自分の作った箱で

「マジックです!!」

と披露してくれるのを

この週末何度も何度も見ていましたが

 

本当に不思議!

子どもたちが寝静まった後に

改めて箱を眺めてみても不思議で仕方ない

 

きっと昔に習った光の屈折とかが

関係しているのかなぁ・・・

目の作りがそうさせるのかなぁ・・・

と予想しながら見ていましたが

詳しい原理は私にも分かりません。。。

で終わりにしたらダメ

せっかく作ったんだからと奮い立たせて

 

私自身は本来物事を深く考えないタイプで

子どもたちと「えーーー、なんでーーー」

と言ってること自体で楽しい♪し満足してしまうタイプ

 

ネットで偏光板について検索してみました

「偏光板 わかりやすい」とか

入れないと恥ずかしながら

私には理解は難しそうだし

子どもたちにも説明できなそう

 

と思って

私が参考にして説明に使ったのは下記の二つ

kosakuzukan.web.fc2.com

f:id:torikumi:20220425142307j:image

今はまだまだだけど

こうゆう小さな

なんでーーーーー

を広げられるお母さんになりたいなぁ

 

ゆくゆくは

自分で調べていく子になってほしいなぁ